インターネット上の求人情報はどのように掲載されるの?

採用企業が直接掲載する

仕事を探している人は、色々な求人サイトを見ていますよね。求人情報はどのように掲載されるのでしょうか。採用をしたい会社が直接募集を求人サイトに載せることがありますよ。募集職種や採用人数が多いときは、求人サイトを利用して掲載すると効率的に告知ができますので、そのようなケースがあります。採用する会社が直接インターネットからの応募者への対応をしています。自社で採用のWebページを持っている場合には、求人サイトにリンクを張って、直接採用会社の採用ページに誘導する場合もあります。

人材紹介会社が掲載する

他の掲載方法としては、人材紹介会社が預かっている求人案件を求人サイトで告知している場合です。求職者は、もしその中で興味のある仕事が見つかったら採用する会社に直接応募するのではなく、人材紹介会社を通して応募することになりますよ。人材紹介会社を通しての応募にはメリットもあります。間に会社が入ってくれるので、面接などの調整や、採用された場合にはなかなか自分では言い出しにくい条件面などの交渉も代行してくれますよ。

掲載されない求人情報はある?

それでは全ての求人情報はインターネット求人サイトで見つけることができるのでしょうか。残念ながらそうではありませんよ。求人サイトを見たことがある人は知っているかもしれませんが、非公開と書かれている求人情報です。これは、採用予定の会社に何らかの事情があり、公に告知ができないために、求人情報の詳細が表示されないのです。詳細が掲載されていなくても、何となく気になると思ったら迷わず問い合わせしてみましょう。

設計業務などの指示を受けて、定められたCADソフトを使ってCADの操作を行う人の事をCADオペレーターと言います